越の白鳥は飛んでゆく!「白鳥タケルの激・酔い良い日記」

新潟第一酒造(株)の醸造責任者で自称「SAKEエバンジェリスト」白鳥タケルが、日本酒はもちろん、様々なエピソードや自身の暴露ネタなどを大放出している、本番一発ノンフィクション日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変わんねえじゃん・・・ブログ・・・(苦笑)

変だな~?一日で移転完了かと思ってたのに・・・連絡、まだ来ねえし・・・(苦笑)。

ま、いいや・・・

さて、本日ようやく「釜」のセットが完了!当初予定より1週間も遅れるという、俺のダメさ加減でございました(汗)。
kama
それからは怒涛の集中作業・・・どんどんと洗い物が終わってゆき、組み立てやセッティングが完成してゆき・・・やっと今、事務所へ上がってきたっちゅう訳で。

年内仕込む分の酒米、精米が終わって届いております。
kome4

いよいよ明日は「越後謙信SAKEまつり」です。
今日は雨だったんで、明日も天気が心配ですが、雨でも高田本町商店街は通称「がんぎ」というアーケードがあるので、ブースでの試飲・販売などは問題なく行えます。

沢山のお客様のご来場をお待ちしております!

あ、そうそう、「SAKEまつり」オリジナルTシャツの販売もあります。
俺らスタッフは、それ着てるんで、気に入ったら記念にどうぞ(笑)。

うちのブースは、上越大和デパートの近くで、女性スタッフ2人で対応致しますので、どうぞガンガンと飲みに来てくださいね!

「越の白鳥」の「純米大吟醸」「純米吟醸2種類」「特別本醸造」「辛口にごり酒」を持っていくので、是非お試しくださいませ。
もし気に入ってお買い求め頂ければ幸いです。

1.8Lと720mlと、用意してるんで(笑)。

あと今年は試飲用グラスのデザインも変わり、大きめなんで一杯注がれますよ~。
いろんなブースを回りたい方はご注意を(笑)。

それでは!
  1. 2008/10/24(金) 17:54:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ブログが変わります・・・

早ければ、明日以降に違う会社のサイトへ引越しします。

なんせ、変なコメント書き込みが絶え間ないため(苦笑)、今後いちいち削除するのが間に合わないかもで、前から引越しは決めてまして・・・

今度のサイトでは、動画の公開も簡単にできるため、酒造りの作業の様子やいろんなイベントでの様子、人々の声、俺の叫びなどを(爆)、アップしてゆきたいと思っております。

尚、コメントカキコは今まで通りできるので、沢山のメッセージなども宜しくお願い申し上げます。
  1. 2008/10/22(水) 13:23:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

「越後謙信まつり酒」、上槽作業終了・・・

う~ん、もうこれ書いてる時間遅いし(21:50)、写真を中心にパパっと紹介だけってことで(笑)。

今年は妙高市(旧新井市)の「鮎正宗酒造」様に、管理をお願いして進めて参りました。
社長様・杜氏様、本当に約3週間ちょっとの間、有り難うございました、お疲れ様でございました!

moromi
これが今回仕込んだタンクです。仕込みの総米200Kgだから、こんな小さいタンクです。
sukuu
sukuu2
はい、大きなステンレスのジョッキですくって、ステンレスのバケツへあけて運びます。
(あれ?この方って・・・三重県の某酒造会社の若さんに最近嫁がれた素敵な女性のお父上じゃ・・・爆)
fukuro
fukuro2
運んだ「もろみ」を、「酒袋」に入れます。

oku

oku2
fukuro3
袋の端を折って(これが熟練の技がいるのさ)、槽(ふね)に置いてゆきます。
oku3
もうみんな総動員で、でも凄くテキパキと効率よく、あっという間に30分ほどで作業は終了!
tare
垂れてきた「荒走り」です。
tare2
まだ最初なんで味が「硬い」ですが、時間が経てば丸くなって、香りも出るでしょう。
まつり本番での「試飲・販売」を、どうぞお楽しみに!
touji
作業をしてくださった皆さんの記念写真。本当にお疲れ様でした。

上越は蔵元同士が仲良くて、交流や情報交換が忌憚なく、何事にも協調性あってスムーズだからこそ、いろんなイベントも一緒にやるし、こんな企画もできるのだと思います。

てな訳で・・・25、26日の「越後謙信SAKEまつり」、是非に皆様おいでくださいませ!
俺は会場内のどこかに潜伏しております。
ブースには居ませんので、運良く見かけましたら、どうぞお声がけくださいね~(人相悪いっすが、爆)
  1. 2008/10/21(火) 22:08:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

米沢、3日目・・・帰りたくない(泣)

さて、産業まつり2日目。
日曜日ということと、ヒーローショーとかいろんなイベントがあって、凄い人出でした。

そのお陰もあってか、なんとか昨年並みの売上になって(ちと少なかったけど、苦笑)、ようやくほっとするところ。

ご当地戦隊「イモニレンジャー」っていう、ヒーローショーがあったんだけど、衣装からアクション、劇がかなり本格的で、全然チャチくなくて、ビックリ!
yone7
ああ、そうだ、前日には「こうちゃんのクッキングショー」ってのがあって、なんでも「こうちゃん」っていう人、米沢出身らしく、今かなりブレイクしてんだって?

全然知らなかったけど、とりあえず写真だけ撮っときました(笑)。
yone8
奥のサインをしてる方です。優しそうでまだお若く、なかなかのナイスガイでした。

え~2日目、合間を縫っていろんなブースを回ってたら、とっても「萌え~♪」なキャラを発見!
yone9
yone10
「モッフル」っていう(萌っふる、なら受けるのに、爆)、お餅を使用したスイーツを作って販売してる、普段は糀屋さんの奥様でしたが、「少しでもお客様に来て頂きたくて~」とのこと。流石です!

俺の命令にもよく従いまして(笑)、写真撮らせろって言ったら、「変なところに公開しないんであれば、いいですう~うるる」って感じで、久々に俺のドS魂に火が付きそうでした(変なポーズ、とらしたろか、爆)。

あ、いかん、真面目にと(汗)。

え~・・・・・、まあこんな感じで楽しく過ごして参りまして(笑)、帰りの道中はもうグッタリで、何度も休憩・仮眠してやっとこすっとこで、自宅へ着きました。

米沢は本当に大好きです!
なんていうか、街そのものの雰囲気と、そこに暮らす人々の暖かさに、超居心地の良さを感じるんです!

来年も何回も遊びに行こうと思います。
お世話になった沢山の皆さんに、もう一度御礼を申し上げます!有り難うございました!
  1. 2008/10/21(火) 21:46:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

米沢、2日目・・・

「米沢産業まつり」・・・スタート!
朝は深い霧が立ちこめ肌寒い・・・天気大丈夫?って思ってたら、昼前には快晴!暑い(汗)。

今年は併設のイベント多しで、すごいブースは賑やかだったね。
yone3
yone4
上越からは、「さくら大使」が1名、観光PRと物産販売の応援に来てくれて、隣のブース福島・郡山市にもミス郡山さんが・・・
yone5
どちらも素敵な人ですわ。

初日終わって、まずまずの売れ行きかな?って。

夕方、米沢市産業部観光課のご配慮にて、姉妹都市ブースの皆々様と懇親交流会がありました。
参加した都市は、「福島・郡山市」、「愛知・東海市」、「宮崎・高鍋町」、そして「上越市」。

なんと楽しいことやら、有り難いやら、嬉しいやら・・・
本当の人的交流、もてなしとは何ぞや?って感動しました!(上越市役所職員に教えたいね、爆)

米沢市の皆さんの、暖かいお人柄や「おしょうしな」っていうお心遣い、以前から判ってたけど、本当に本当にこんなに良くしてくださるなんて、もう益々米沢ファンになりました!

観光課のスタッフさん、イベントで県外へ出かけられていた職員さんでさえ駆けつけてくださり、全員勢揃いして我々をもてなしてくださいました。

本当にお世話になりました!心より御礼を申し上げます!
yone6
「白木組・組長」が両手に花の図(笑)。

わはは・・・何を隠そう、この方こそ1週間前にも上越物産展でお会いし、この席を設けてくださった、白木産業部長様です。(あだ名は、ビンラディン、爆)

産業部観光課の皆さん、白木部長、いえ白木組長の下(笑)、本当にチームワークも良くて、飲み会にはすぐに集まるそうで・・・・・最高の職場っすね!

この後、いつもお世話になっている、「市川精肉店」の市川社長さんが郡山のイベントから帰って来られ、同じく上越物産展以来1週間ぶりにお会いし、酒席をご一緒させて頂きました。

もう時間の経つのが早くてしょうがないよ、特に米沢にいると・・・

翌日もあるので、0:30に解散・・・・・ほんと楽しいなんてもんじゃない、米沢最高!
  1. 2008/10/21(火) 21:31:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

白鳥タケル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

